畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
自然農法研究会で、共同作業始まる
2013/08/29 (Thu) 03:17
鈴鹿自然農法研究会の会員kさんの圃場をお借りして総勢12~13名で
共同で野菜の試験研究を実施する運びとなった。


この7月23日が第一回目の作業で畑の設置と計画をする
草ぼうぼうの圃場を皆さんで草を刈り取る
 2818.jpg



トラクターで起して貰ったあと整地する
 暑いので小休止し、板坂講師の注意事項が・・・・・・・
  2819.jpg



第二回目は8月28日実施
今回は3畝共に条件を変えその生育状態や最終的に味の比較まで確認する事とする
畝幅 800mm x 4500mm でそれぞれ銀マルチをする→雑草及び保水の為
 *.理由→→月一回程度の作業で、常に確認作業が無理な為


 一番左が無肥料による畝
 中央が中心に300mmの溝を掘りその中に籾殻堆肥を約50mm敷きつめ覆土
 右端の畝は、ぼかし肥料を窒素4%に成るよう施肥し攪拌
  2814.jpg



育てる野菜はタキイ種苗の『冬峠』
 中晩生で90日タイプ→→結構作り易いとの事
      2813.jpg




 
8号ポットにて育苗する事に
 1. ポットの底に消し炭を入れ土を90%まで入れる
 2. 底から水が滴るまでジョロで散水
 3. 5mm程の棒切れで蒔き穴を三ヶ所開ける→2~3mmの深さにする
 4. そこへ一粒づつ種を蒔く
 5. 軽く周りの土を寄せて覆土する→白菜は光発芽種子の為覆土は種の倍程度とする
 6. 各自3~4ポットを自宅にて生育管理する
   水やり、防虫に注意し次回の共同作業時に持参する
  2815.jpg



siyou110の管理ポット3個
  2816.jpg



ポット苗での生育が初めてという方が多く見えるので
siyou110が保険として別に15ポット蒔く
  2817.jpg
この共同実習会は年末まで6回実施される
次回は9月11日の予定です
さてさてみなさん上手く苗が出来るでしょうか?

私は徒長苗を育てるのが得意です→→→→自慢になりませんね!


このブログを見られた会員さん各自の生育状況ご連絡下さい。










伊勢神宮:「御白石持行事」始まる | HOME | まだまだ残暑厳しい
おはようございます。
あのう、私ごときが何なんですが、…
トラクターで起こした時点で、無肥料栽培には不利なんじゃないでしょうか?
2013/08/29 08:35 : 畑の猫 URL : 編集
畑の猫さん
おはようございます
>無肥料栽培には不利
 私にもわかりません
 無肥料と言っても残肥は残ってますよね
 あくまでも新たに肥料は入れないでの比較栽培ですから
2013/08/29 08:55 : siyou110 URL : 編集
こんにちは^ 肥料なし~ありまで条件を変えてやさいの成長や味まで比較する研究・・・参加したいです。siyouさんの予想はいかがでしょうか? 研究はいいですよね意外な結果が出るとおもしろいですね、経過を楽しみにしています。  秋とはいえ日差し強いですので畑仕事お気をつけてください。
2013/08/29 14:30 : ふーびー URL : 編集
ふーびーさん
こんばんは
どんな結果が出るんでしょうね
ただ言える事は、無肥料と言っても
いままでどう云う状態だったかが判りません
結果は12月末には判ると思います
ご期待あれ!!!
2013/08/29 20:18 : siyou110 URL : 編集
この実験、興味深いですね。
12月の結果が待ち遠しいです。
2013/08/29 20:29 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
こんばんは
どうなりますことやら
今回は白菜だけですが、今後は玉葱等も
題材にしたいと思ってます
2013/08/29 21:06 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1301-a1b8d373