畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
なすに文字入れ
2013/09/07 (Sat) 05:12
先日rick papaさんがシールリンゴをされていた
わたしはリンゴがないので、代用になるものはないかと考え(あさはかな)
なすで挑戦して見ることに
  2811.jpg



黒マルチを被せたら紫の色が付かないかと思い被せてみた(8/27)
      2812.jpg



少しでも光線が入ると色は変化する(9/1)
  2836.jpg



完全密閉だと真っ白になるが先端部分の露出部は若干紫に(9/1)
  2837.jpg



これを完全密封すれば白なすになるかも(9/1)
  2838.jpg




カッティングにて文字を作成し、黒マルチをはずしてなすに張り付け→(9/2)
 がんばろう日本
  2841.jpg



”祝”の文字
  2842.jpg



私のペンネーム”siyou110”の文字を貼り付け
浮き等を確認中ねじった時に、ぽろり やあやあ失敗の巻き
  2843.jpg




シ-ル貼り付け後、雨続きなるも白い部分が紫色に変わりつつある(9/4)
  2856.jpg



2枚上の写真と比較すると色の変化がお判り頂けると思います
  2857.jpg



枝からちぎれたなす、水に漬けておいたら萎れずに持ち応えている
小生のペンネームをシール
  2855.jpg





出来上がり(9/6)
苦労して時間を掛けた割には、出来栄えも今一だった
2867.jpg


2865.jpg


2866.jpg

判った事
 1-リンゴの様に皮に硬いものは良いが、なすはすぐ萎れるので不向き
   →すいかならOKかも
 2-シールを剥がして置いておくと、白い部分が変色する
 3-雨でシール浮きが発生し文字ボケとなる→防雨対策が必要 

   結果→失敗の巻 





  
一日勉強会にお出かけする | HOME | 第3回、ふれあい広場開催
失敗とは思えません。なかなかです。
一度、太陽光を遮っているからでしょうか、
完成した茄子に艶がないのが残念です。
2013/09/07 08:59 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
そうなんですよ
少し置いてただけですぐ劣化してしまいました
冷蔵庫にでも入れておいたら良かったかも
何事も良い経験です。
2013/09/07 13:24 : siyou110 URL : 編集
面白い。たしかにリンゴでは見た事あったけど
ナスで挑戦されるとは。
失敗かもしれませんがその挑戦がいいのです。
失敗は次につながる。かも?。
2013/09/07 22:32 : marupoteto URL : 編集
marupotetoさん
慰めの言葉ありがとうございます。
来年はきっとスイカで挑戦してみます。
それまで、元気ならば ですが
2013/09/07 22:42 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1300-0640f11f