畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
白い(やや黄緑色)オクラを頂きました
2013/08/26 (Mon) 05:25
近くの畑のおばちゃん(私より10歳年下)から珍しいオクラを頂きました
右が従来からのオクラ
左が頂いたオクラ→やや白っぽい
  271.jpg
何時ものパターンで摩り下ろして醤油を掛け、かき回して食べる
比較して食べてみると白い方が、よりもっちりして粘りが強い
身体にも良さそう  品種を聞いたがずっと自種を取っており判らないと言う



ならばと来年作りたいので種を残しておいてと、お願いした
5分後に良かったらどうぞ、と3本頂きました
  272.jpg
これでまたレパートリーが増えました





落花生にハクビシン対策する | HOME | へびうりその後
珍しいですね
おはようございます。
オクラと言えば緑色のサヤを思い浮かべますが、白いオクラは初めて見ました。 突然変異か品種なんでしょうか? 味や食感の違いもあるのでしょうか。
2013/08/26 07:56 : rick papa URL : 編集
白いオクラをいただきましたか。
種までもらえてありがたいものですね。
ところでハクビシンは落花生まで手を出すんですね。
去年は被害がなかったのですが今年は畑の入り口に作りました。
これは要注意ですね。
2013/08/26 12:34 : B級おやじ URL : 編集
丸莢系の白オクラですね(^^)
我が家では「白ひすい」をやってますよ(^^)
同じく薄い緑の白オクラでで丸莢系です。
「楊貴妃」という白オクラもありますよ~。
2013/08/26 16:04 : semirey URL : 編集
種のお願いしたら。。。
なんと5分後ですか??
超ハイスピード!
はやっ!!!
ツーと言えばカー

2013/08/26 21:08 : なおさん URL : 編集
rick papaさん
赤いオクラもありますね
味はさほど変わりませんが
粘りが違います それともっちりしてます
2013/08/27 13:42 : siyou110 URL : 編集
B級おやじさん
昨年ハクビシンの被害すごかったです
カスだけ残していきました
くれぐれもご注意を
2013/08/27 13:44 : siyou110 URL : 編集
semireyさん
色んな種類があるんですね
来年この種を蒔いて周りの皆さんに
喜んでもらおうとがんばります
2013/08/27 13:48 : siyou110 URL : 編集
なおさん
は~いこのおばちゃんすごいです
色々研究熱心で控え目な方です
数年前の話ですが私は素人で良く判りません
と言いつつ品評会で金賞貰ってるんですよ
2013/08/27 13:53 : siyou110 URL : 編集
オクラのネバネバの感じが山芋みたいで、お好み焼きに入れると美味しいんですよ。余らせるほど、採れてしまった場合には、オススメです!
2013/09/04 18:00 : okonomiyaki URL : 編集
okonomiyakiさん
ありがとうございます
冷凍して冬に試して見ます
この白おくら粘りが強くかき回しにくいので
少し卸をすってかき混ぜると楽ちんです
2013/09/04 20:53 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1295-5d05e108