畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
種蒔きした大根のその後
2013/08/23 (Fri) 05:41
種蒔きした以降朝晩水をたっぷり与えているが、特に夕方見ると畝が完全に乾燥状態
不織布を掛け、足らない所は稲用のトレイで日除けする
  2774.jpg



わずか三日目で、手前のトレイを被せた所は芽を切っている
奥の不織布を掛けた所は、まだ芽を切っていない
  2775.jpg
やはりこう暑いと不織布は日光を直接通し乾燥する為、発芽が遅れるようだ


これで人参が生えなかった理由が判明
早速3回目蒔いた人参の畝、不織布の上に更に寒冷紗を掛ける



最終的に下のように寒冷紗で全体に被う事にしました
  2777.jpg








水瓶がピンチ | HOME | イソップ物語を地で行く
おはようございます。
昨日はコメント&アドバイスありがとうございました。
大きな畑ですね~。
それだけでうらやましい!
また遊びに来まーす。
2013/08/23 07:12 : まときち URL : 編集
今年の種蒔きは苦労しますねぇ!
siyou110さん おはようございます。
今年の夏は特に厳しいようで、雨も降らず乾燥すると、例年と同じような野菜の栽培が出来ませんね。そろそろ我が家でも大根の種蒔きを予定していますが、発芽までの乾燥は絶対禁物ですね。色々工夫されての発芽状況が、大変参考になりました。
2013/08/23 08:09 : rick papa URL : 編集
まときちさん
こんにちは
ちょこちょこ覗かせて頂きます
2013/08/23 15:00 : siyou110 URL : 編集
rick papaさん
こんにちは
昨年はすでに秋野菜色々蒔いてあったので
つい空天気の事も省みず蒔いちゃいました
本当に雨が欲しいです
2013/08/23 15:05 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1293-11da2539