畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
新たに畑借りる
2013/08/09 (Fri) 05:01
第一菜園の一角は近くの方が借りていたが仕事の都合で畑が出来なくなり
私が借受ける事にした 6mx10mで約18坪有り これで総借受面積は約1反(300坪)


雨の合い間を縫って苦土石灰、堆肥を投入し耕運機を掛ける
ここには白菜、キャベツ、レタス等冬野菜でも作ろうかなって考えている
  2718.jpg



暑いので朝5時前から耕運して畝を作る
 畝幅900mm、溝300mm 長さ10.000mmで4畝出来上がり
 秋野菜、入居者が発売前に殺到し完売となる
  2727.jpg


粘土質で固いので数年間土壌改良することになる
腐葉土、山砂、籾殻薫炭を序々に補充しふかふかな土になるまでには3年はかかる









夏場の葉ものは難しい | HOME | 為芋
暑中お見舞い申し上げます
siyou110さん こんにちは。
凄~い! 新たにまた畑を広げられたんですね。
この暑い時期だけに大変ですねぇ
仰るように良い土にするためには、最低三年は掛かりますよね。
くれぐれ体に気をつけて頑張って下さいね。
2013/08/10 11:33 : rick papa URL : 編集
rick papaさん
3日連続で朝5木ごろからせっせと草を取ったり
開墾したり、肥料を打ったりとそりゃ大変でした
この苦労が秋冬野菜に反映される事を願ってます
2013/08/11 20:03 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1273-d035944c