畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
きゅうりの大量消費の方法について
2013/07/31 (Wed) 05:43
この時期、なす・きゅうりが収穫しても、収穫しても沢山採れる
近所に配るにも限界があり困ってしまう。
きゅうりのQちゃん漬けも良いがそれでも在庫が貯まってしょうがない。
そこで調べてみたらきゅうりの一本漬けと言うのがあった


意図も簡単に出来る
 『材料』
   きゅうり    2kg
   塩       60g
   焼酎(35度)  80cc
   砂糖      80g
   フリーザーパック   1枚   27.3cmx26.8cm

  『やり方』
   きゅうりの両端をカット
   所定の量をフリーザーパックに入れる
   冷蔵庫で2日入れて置く→→何度か手返しをする(味が染むように)
   2692.jpg
食感が良く食欲が進む
レシピでは砂糖・塩共もっと多かったが、やや抑え目に調整した。





   
ゴーヤドーム完成 | HOME | 得した気分
きゅうりもいろんな漬物にしていますが
とても消費しきれません。
焼酎ですと日持ちしそうですね。
これはいいこと聞きました。メモメモ
2013/07/31 09:08 : ウルトラぴー URL : 編集
きゅうりのからし漬けもあります。
和からし(粉) 10g
きゅうり〈正味)1kg
砂糖 100g
塩 30g
これをジッパーの袋に入れ冷蔵庫で漬かるのをまちます。
くこれも塩 砂糖はお好きにしてください。ほんの少しからしがかおります。
2013/07/31 09:17 : かにえ URL : 編集
かにえさん
これも一度試して見ます
ありがとうございました。
2013/07/31 10:31 : siyou110 URL : 編集
ウルトラぴーさん
キュリはなす程、料理のレパートリーが少なく困ったもんです
色々目先を変えて消費したいもんですね。
2013/07/31 10:34 : siyou110 URL : 編集
試してみます
いいこと聞きました!ありがとうございます。
家もキュウリが大量で困っていたのです。
キッチンペーパーでくるんだ後、フリーザーパックに入れることで日持ちさせていました。
2013/07/31 13:13 : デビル URL : 編集
キュウリの消費で困ってました。
これ美味しそうですね、焼酎が入っているなんていいですね。
早速やってみます。
2013/07/31 16:36 : 畑のジッチ URL : 編集
畑のジッチさん
為して見て下さい
35度の焼酎ですが食べても焼酎の味、臭いはしません
それと焼酎ですから保存も利くかも
2013/07/31 18:19 : siyou110 URL : 編集
デビルさん
フリザーパックは丁度2㌔分が上手く入ります
大きかったら半分に切ってもいいですからね
一週間後でも、歯ごたえはシャキシャキして美味しいです
好みに合わせ、塩、砂糖は調整してください。
2013/07/31 18:23 : siyou110 URL : 編集
きゅうりの一本漬け。
大阪では数年前から夏祭りの露天などで
見かけるようになりました。
ポリポリさせながらブラブラ歩くのがうまいんです。
見つけたら必ず買ってます。
2013/07/31 23:30 : marupoteto URL : 編集
キュウリの1本漬け! おいしいんですよね*^ ^*
消費に困るほど収穫出来て羨ましいですぅー

やはりァタシもお祭りでの露店で売ってたのを買って食べたのが初めてで・・・・
3~4年前頃でしたね*^ ^*。

キュウリ茄子 防除して助けねばっo【u_u っ!
2013/07/31 23:54 : こゆき URL : 編集
marupotetoさん
へぇ~そうなんですか
沢山作って大阪まで出稼ぎに行きますかね
2013/08/01 05:24 : siyou110 URL : 編集
こゆきさん
きゅうりは一度に植えずに少しづつ時間差で植えます
ウドンコ病やベト病にかかりやすく新しい苗に移行してます
今も自家種を蒔いてあり本葉が出たところです
2013/08/01 05:29 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1262-4bfcc22d