畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
人参(紅奏)蒔く
2013/07/29 (Mon) 04:06
人参を蒔こうと畝を作っておいたが何度もモグラが来てぼこぼこに
モグラの通り道にバリケートをしたら何とか食い止められた
   2689.jpg



そこで種蒔きをする事に
品種は以前にも紹介しましたが ”紅奏
なんでも110日で300g 130日で500gにもなると言う
80cm畝に2列 75mm間隔で3~4粒蒔く
薄く土を掛けて上からしっかりと鎮圧
ジョロでたっぷりと水が流れる手前まで散水
   2690.jpg



蒔き溝に籾殻薫炭をふり掛け不織布でカバーする
さらにジョロでたっぷり散水
不織布の廻りを特性の押さえ(傘の骨を女子竹に通してコの字にしたもの)で止める
これで一週間水を与えれば発芽するはず
   2691.jpg







へびうり、その後の経過 | HOME | 一服の清涼剤
わが家もニンジンを播く予定ですが、
播種後の鎮圧が大事なんですよね。
この時期、発芽までの水やりは、毎日ですか?
2013/07/29 05:27 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
おはようございます
人参は乾燥させると、まず発芽しないですね
特に土掛けは薄めにしますから乾燥しやすいです
2013/07/29 06:54 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1261-e271d903