畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ゴーヤドーム完成
2013/07/30 (Tue) 05:20
当初、育ちの悪かったゴーヤ ここに来てジャングルのように生い茂ってきた 
  2676.jpg



ここをバージンロードに見立て考えたが、上から覆いかぶさってきて収穫するのが大変
  2677.jpg



かき分け、かき分け捜すがこんなに大きいものの採り忘れあり
どうです、大きすぎてカメラに収まらないでしょう →引けばいい事ですがね!
  約55cmもあり 
  2678.jpg











ペピーノに花が咲く | HOME | きゅうりの大量消費の方法について
ドームにすればいいんだ。
うちは、ゴーヤネット傾いたので
補強しておきました。
2013/07/30 05:33 : がんばー URL : 編集
うっひゃーー!
毎日何本くらい採れるのでしょう・・
考えただけでも恐ろしい・・
1本の苗からでも食べきれないんですから!
これ、けっこう苦手な人も多いので、
もらい手探すのも苦労しちゃってて。。
どうされているのでしょうか。。?
2013/07/30 08:14 : なおさん URL : 編集
支柱が重さに耐えられますかぁ…
siyou110さん おはようございます。
これはお見事~!を通り越し津波を防ぐ防御壁のようじゃありませんか(笑) ここから収穫出来るゴーヤの収穫量は、まさにハンパないですねぇ! 他人事ながら行く先を心配してしまいます。(余計なお世話) ゴーやは若い内に収穫して食されるものですが、赤く完熟し割れてから、中身をいただくのも甘くて美味しいですよね。 我が家でも今年グリーンカーテンにゴーヤをプランターで育てていますが、チョボチョボ収穫出来るくらいで丁度良いです。
2013/07/30 08:38 : rick papa URL : 編集
がんばーさん
もっともと大きいドームでないとダメみたいです。
2013/07/30 08:53 : siyou110 URL : 編集
なおさん
驚きましたか 質問にお答えします

毎日15~20本ぐらですかね
畑で20本、家の庭に8本です
私んちで一番消費するのは粉末にしてゴーヤ茶です 
実は昨年作った粉がまだあります 一日約1.5リッター程飲んでます
次がゴーやの佃煮です
じゃこと小えびとゴマを入れた佃煮は最高です
昨年約20kgほど作りました
後はゴーヤチャンプルですかね
従ってどれだけ菜っても取っても困りません
2013/07/30 09:03 : siyou110 URL : 編集
rick papaさん
使い道はなおさんのコメに記しましたのでご参考に・・・・
支柱は13パイのU字パイプですから心配要りません
但しゴーヤの蔓が垂れ下がってきて中を通るのに一苦労します
下にはゴーヤがごろごろゴーヤがあり、立ち上げると頭にゴーヤがぶつかり・・・・・・・
悪戦苦闘しております。
2013/07/30 09:10 : siyou110 URL : 編集
ゴーヤドーム、壁のような迫力がありますね。
わが家もゴーヤは佃煮です。
ジャコやゴマに、お酢を加えたりしています。
これがあると、ご飯がすすみます。

2013/07/30 16:26 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
ゴーヤの佃煮は日持ちしますし、そんなに苦くないですよね
小えびを入れると又味が出ますよ
2013/07/30 18:19 : siyou110 URL : 編集
ゴーヤすごっ!
これなら収穫を見過ごしても仕方ないですね。
トンネルがまた涼しそう。
わたしなら隠れ家になりそう。って誰から
隠れるのか分からないけど。
2013/07/30 22:47 : marupoteto URL : 編集
ウチでもゴーヤで緑のカーテンをやろうとしていますが、
植えっぱなしで手をかけないためか、
さっぱりカーテンになってません。
これだけ茂っててうらやましいですよ。
2013/07/30 23:08 : 椎たけ夫 URL : 編集
グリーンカーテンならぬグリーントンネル!凄い凄い!
そしてゴーヤの消費量も驚きの木でっす。

ゴーヤが苦手(多分食わず嫌い・・・)で植える気は起きませぬがo【u_u っ

2013/07/30 23:33 : こゆき URL : 編集
marupotetoさん
ただでさえ見過ごすのに昨日は雨で収穫に行けず
おそらく黄色く色付いたのがごろごろ生ってると思います。
2013/07/31 00:58 : siyou110 URL : 編集
椎たけ夫さん
できることなら半分程お分けしたいですね。
ゴーヤは親木7節ぐらいで摘心しましたでしょうか
つるものはどんなものでもそうすると子蔓がぐんぐん成長しますね
2013/07/31 01:04 : siyou110 URL : 編集
こゆきさん
”驚きの木”って
いまはやりの圧縮語ですか?
驚き、桃の木、山椒の木ノ・・・・・
落語の”じゅげむ”のようですね
時にゴーヤダメなんですか
お気の毒に
2013/07/31 01:10 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1258-2ea6dd27