畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
手動杭打器製作する
2013/07/25 (Thu) 04:34
畑では、支柱を使う場面が多々あるがこれが結構重労働である。
今年もなす、きゅうり、ゴーヤ、スイカ、かぼちゃ等々の支柱を打ち込んだ。
その都度重いハンマーを振り上げ、時には手元狂って支えてる手を打った事もある。
そこで考案したのが『手動杭打器』
簡単なイラストを描いて、知り合いの工場に製作依頼する
  →代償は簡単なパソコン作業で相殺
   2660.jpg



70パイのパイプに13mmの鉄筋を曲げて溶接
     2658.jpg



ラッカースプレーにてお化粧する
     2659.jpg



持ち手に水道の凍結防止用のラバーを巻く→→振動を吸収させる為
中央にカッティグマシーンにてネーミングして完成
2671.jpg




使用方法は70パイのパイプに杭を挿し込み、垂直に打ち下ろすだけ。
意図も簡単に杭打ちが出来る→実用新案特許無申請中?
     
     2670.jpg

     
新生姜を頂きました | HOME | 畑の信号機
またまた、面白いものを作られたようですね。
実用新案特許、案外いけるかも。
2013/07/25 05:52 : 薄井 正 URL : 編集
けっこうなものを作りましたね。
くい打ちだけのために
つくったんですよねえ。

えらい、
使い心地もよろしいですか。

うらやまいしなぁ。
まあ、わたしは
くい打ちしないから、必要ないけど

でも、
いいなぁ
ほしいなぁ。
2013/07/25 07:29 : がんばー URL : 編集
薄井 正さん
先日特許庁に商標登録するのに印紙代
¥39.600掛かりました。
それ以外にも商標登録願いに¥20.600かかりました。
売れる見込みあればいいですけどね
2013/07/25 07:58 : siyou110 URL : 編集
がんばーさん
>くい打ちだけのためにつくったんですよねえ
  はいそうです
>えらい、
  身体もえらい
>使い心地もよろしいですか
  軽々と杭打ちができ快適です
>くい打ちしないから、必要ないけど 
  出る杭は打たれると言いますが必要ないですか
以上お答えしました ちゃんちゃん
2013/07/25 09:18 : siyou110 URL : 編集
これまたスゴイもの考えましたね。
発明品はこういった日常の中から
すごいモノが生まれるものです。
いいじゃ、ないですか。
2013/07/25 23:53 : marupoteto URL : 編集
最後のひとことは、ぎくりです。
必要かもです。

ところで、くい打ち機の両側につけてある三角形の部分って、あった方がよろしいですか。一本ですとーんと、それでいいような気がするんですが、お忙しいでしょうけど、お教えいただければ、幸いです。
2013/07/26 04:29 : がんばー URL : 編集
marupotetoさん
お褒めの言葉頂きまして光栄です。
お近くでしたら試していただくと良さが解ると思いますが。
2013/07/26 05:18 : siyou110 URL : 編集
がんばーさん
お答えさせて頂きます。
杭が高い時、水平部分を両手で持って(ぶら下がるように)
低い時は、三角の部分を持って地面に向けて
活きよい良く打ち付けるんです。
用はハンドルの役目をしてます。
沼地なら良いですが、私の畑は底の方は粘土質で
非常に硬いんですよ。
こんな説明で、お解かりいただけたでしょうか?
2013/07/26 05:32 : siyou110 URL : 編集
わかりました。
お忙しいところありがとうござすます。
2013/07/26 07:02 : がんばー URL : 編集
がんばーさん
どういたしまして
2013/07/26 09:54 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1250-4a93a980