畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
蒙古大襲来ならぬ、猿軍団に襲われる
2013/07/13 (Sat) 05:02
猿に野菜を採られる話を良く聞くが、対岸の火と思っていた
処が昨日の朝5:35分頃、庭のとうもろこしを6~7匹の小猿の集団が襲撃

このとおもろこし、大変甘く、生で食べるのが美味しい 糖度16度もある
1回目は3月2日に種を蒔き、2回目は4月1日に・・・・
そろそろ2回目の収穫かな~とコーンスープにする予定だった


我が家は団地の一角で{赤の矢印)道路を挟んでちょっとした森がある
2606.jpg


神さんが物音に気付き庭を見たら寄ってたかってとうもろこしを食べていたとの事
大声で叫び有る物で音を鳴らした所、とうもろこしを抱えて屋根伝いに上がり逃走
食べ荒された無残なとうもろこし
2603.jpg



猫対策用にネットを張り巡らせてあるが隣の屋根からの進入では手の施しようも無い
2604.jpg


サル群のメスに電波発信機を装着し、遠隔調査法により受信出来るそうだが
午後3時頃、団地近くたむろしているらしい
この当たりではc-1・c-2・c-3の群れが居るようだが
発信機で様子を確認させてもらったところc-1・c-3の群れが近くに居るという


明日も襲来されないよう未熟なものも含めすべてのとうもろこしを畑から撤去する。
 がっくり 






強力なアリ退治テストする | HOME | すいか初収穫
おはようございます
そんなに山間の田舎じゃないのにお猿さんの出没ですか
カラスも美事に食べてしまいますがお猿さんが上手でしょうね
困った物ですね
自己防衛にも限度があるし…
家はトウモロコシ次が定植出来そうです
今度は美味しいとうもろこし食べたいですね
ナスやっぱり生りすぎですか
早めに摘果した方がいいみたいです根
ありがとうございました・・・
2013/07/13 07:44 : 畑のまあちゃん URL : 編集
こんにちは 大事なトウモロコシをとられた気持ちお察しします。 
2013/07/13 10:31 : ふーびー URL : 編集
ふーびーさん
お慰めの言葉痛み入ります
ぐすん ショックな言葉
今朝も猿が周辺に居るらしく
脅しの爆竹が鳴ってます
2013/07/13 10:45 : siyou110 URL : 編集
畑のまあちゃんさん
20年ほど前にゴルフ場の建設ラッシュがあり、お猿さんが住む所を追い出され、いわば難民状態に追いやられたようですね。
2013/07/13 10:50 : siyou110 URL : 編集
ようやくここまで育てて
あと少しってとこで・・・
ほんとに、がっくり!!

なんにもできませんが、
元気出してくださいな・・
2013/07/13 14:57 : なおさん URL : 編集
猿軍団ですか。
こりゃあショックですね。
ハクビシンより頭良さそうだし一度覚えると厄介ですね。
ここまできての撤収はつらいですがその他に被害が出るのを考えるとやむなしですか。
心中お察しいたします。
2013/07/13 15:37 : B級おやじ URL : 編集
なおさん
この暑さでは元気もでません
昼から雨降ってきたのでややしのぎやすくなりました
気を取り直し、雨の中空き畝を耕運機で耕しました
2013/07/13 18:03 : siyou110 URL : 編集
B級おやじさん
お心使いありがとうございます
心配なのは椎茸が出没した森にある為
場合によってはここをネットするような
羽目になるかもわかりません
2013/07/13 18:08 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1232-8eb74eef