畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
強力なアリ退治テストする
2013/07/12 (Fri) 05:02
今年は私の畑でアリの大発生に悩まされている
普段あまり気にしていなかったがこのアリ、野菜には天敵だ
なぜならアリはアブラムシと大の仲良しである
雨降り前など野菜の茎を伝って来るアリを見かけると必ずアブラムシが・・・




そこでホームセンターで見かけた下記のラベルを見て衝動買いする
   2601.jpg



能書にも"巣ごと全滅”とあるが半身半疑で購入
   2602.jpg



早速アリの出入口に行列の中央と、約7m先の2ヶ所に設置
暫く見ていたがそのピンクの容器を迂回するように行進
ラベルの説明とは違うな~と思いがっかり その場を離れる


ところが翌日その場を見たらアリの行列は全く見当たらず
どうやら数千匹居たであろうアリさんは全滅したようだ
発売元のフマキラーさんに山田隆夫君、座布団10枚運んで
   2592.jpg



その後もアリの行進は無い様である











仲間の畑 盗み撮り | HOME | 蒙古大襲来ならぬ、猿軍団に襲われる
あまり気にしてなかったんですが、今年はあちこちにありが出没してます。
なかなか強力そうなので早速試してみようかな。
2013/07/12 07:40 : B級おやじ URL : 編集
B級おやじさん
試す価値大いに有るとと思います
家の庭にも置いてみましたが
ここも行列が消えました
2013/07/12 11:35 : siyou110 URL : 編集
すごい有用情報ですね
すごい有用情報ですね。
私も使わせていただきます。
「アリの巣コロリ」はイマイチでしたので。
草々
2013/07/12 17:05 : ささげくん URL : 編集
ささげくん
三軍団に設置しすべて居なくなったので
効果は間違いないと思います。
2013/07/12 18:04 : siyou110 URL : 編集
何度か“粉”の薬をかけたりしましたが、
絶滅などできないものと思ってました、
ところが、これは効き目がありそうですね、
HCでも気にせず、この種の薬は横目に見るだけでした、良い情報をありがとうございます。
2013/07/12 20:46 : ノリじいさん URL : 編集
ノリじいさん
お役に立てて光栄です
効果あると良いですがね
2013/07/12 21:02 : siyou110 URL : 編集
わが家の畑も今年はアリが多いです。
粉末を使っていましたが、いっこうにありは減りません。
コレ、試してみます。
2013/07/12 21:06 : 薄井 正 URL : 編集
ありは面倒ですよね。
ブルーベリーの鉢の中に巣を作ろうとして、
土を掘り返すので非常に困ります。
かといって鉢植えに薬は・・・
悩ましい問題です。
2013/07/12 21:30 : 椎たけ夫 URL : 編集
薄井 正さん
上手く行ったらおなぐさみ
試す価値あると思います
2013/07/12 21:32 : siyou110 URL : 編集
椎たけ夫さん
困りましたね 鉢に住み着いてるんですね
2013/07/12 21:35 : siyou110 URL : 編集
こんばんは
そうでしたね娘さんじゃ
長女ぼちぼち収穫染ます
ありがとうございました。。。
2013/07/13 00:01 : 畑のまあちゃん URL : 編集
畑のまあちゃんさん
いつも訪問させてもらってます
すごい情報量ですね
2013/07/13 04:38 : siyou110 URL : 編集
アリ駆除方法 伝授 ありがとう~ ございます♪*^ ^*

あまりにも広範囲に動き回るアリに辟易してたんです。
花壇なら粉散布してますが・・・
野菜周りには気が引けちゃってました。
早速試してみたいですね*^ ^*
2013/07/23 11:41 : こゆき URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1231-66b4a319