畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
頼もしい助っ人現る
2013/07/07 (Sun) 09:20
この人、良い人
うりの支柱に掛けた女郎蜘蛛(ジョロウグモ)→コガネグモ

 このクモが我が畑で大活躍
 ウリハムシが良くかかる 先日はコガネムシが 翌日見たら下に殻が落ちていた
 これからもよろしくお願いします
   2587.jpg



こちらはほおずき
 かまきりさんが2~3日前から葉の上をたむろしていた
 今日は虫をくわえてむしゃむしゃ・・・・・
 かまきりさんこれからもよろしくね
   2586.jpg




この人、悪い人
 いちじくの葉に6匹、うち3匹ゲット
   2588.jpg


追伸
貴重な捕り物帳を目の当りに見る
なすにコガネムシがいたので採ろうとしたがさっと逃げられてしまった
偶然にもその先が女郎蜘蛛の巣→コガネグモ 上手く引っ掛かった
するろ女郎蜘蛛、目にも留まらぬ早業で手と足を使って糸を出しながら
一瞬内に繭状態にしてしまいあえなくコガネムシは女郎蜘蛛の餌食に!
   2593.jpg
これ夏休みの宿題の題材になりそう





畑の全景 | HOME |  畑の様子その2」
女郎蜘蛛も、カマキリも頼もしいですね。
今まで蜘蛛の巣は払ってしまっていましたが、
こんな活躍をしてくれるのなら、大事にしなくては。
2013/07/07 07:12 : 薄井 正 URL : 編集
薄井 正さん
見ていただいた記事の後
追加記事を掲載しましたのでご覧下さい
2013/07/07 09:33 : siyou110 URL : 編集
一番上のクモ、コガネグモではないですかね?
巣にzマークができるのがコガネグモです。

畑の番人が沢山いるようですね。
番人より悪者の方が大量にいるうちとは大違いっす(汗
2013/07/07 14:49 : 椎たけ夫 URL : 編集
椎たけ夫
椎たけ夫さんすごいですね
これはコガネグモなんですね
ネットで調べましたら良く理解できました
ありがとうございます
2013/07/07 16:33 : siyou110 URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurakakemame1.blog134.fc2.com/tb.php/1227-d5ed6442