畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
糖尿病教室で食事を頂きました
2017/02/27 (Mon) 05:55
小生、御多分にもれず、成人病のひとつである糖尿病である
糖尿病予備軍と云われ早や30年余り 今では正真正銘の糖尿病です
毎年地域の医療センターで糖尿病にやさしい食事を提供して頂ける
今回もバイキング方式で500Kcalを目途に好きなおかずを選択

予めそれぞれの摂取カロリーを計算して必要カロリーを知る
計算方法は
 身長(m)x身長(m)x22(B M I)=1日の必要なエネルギーを求める
次に食事前の血糖値を測定 食後にも測定 変化を見る

次にあらかじめ献立表に基づき、500Kcalを目安にすきなおかずをゲット
以下は私の選んだメニューです
  6-1337.jpg


  6-1338.jpg


  6-1339.jpg


  6-1340.jpg


  6-1341.jpg


  6-1342.jpg


  6-1343.jpg


私の選んだ料理
 これでエネルギー量 535kcal 塩分 4g です
  6-1344.jpg

各おかずは、それぞれ必要量が小皿に盛り付けてあり、それを見て取り皿に入れる
 見た目少ないようだが、けっこう満腹感に浸れた
 また、各おかずのレシピが添付されており 大変参考になった
 しかも、身体にやさしく ワンコインで頂けるのがうれしい
 1週間に一度あっても、参加したいくらいだ