畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ヒラタケ植菌する
2015/12/31 (Thu) 05:48
セミプロ8のメンバー Oさんからヒラタケ用の原木が欲しいとの事で伐採に立ち会った
折角だから私にも植菌するよう再三進められたが、なにせ首が痛く作業する気力なし
簡単だからと云われ、それじゃあと重い腰あげる
ところがいざ作業に取り掛かったら、畑の近くの方がくすの木を伐採すると言う
結局この木にも植菌する事と相成った 
ちなみに当初の木はセンダン この木は成長が早くそのかわり3年もするとぼろぼろになる


ひらたけ種菌と、なめこ種菌
       574014.jpg




ひらたけ
  574015.jpg




なめこ
 574016.jpg



セパレート部分をテープで押さえ、なお且つ紐で結わえる
普通こんな面倒なことしなくてよいが、家から運ぶのに不安定でしかも
雑木林の格納場所が落ち葉等で、でこぼこな為紐で結わえる
  574017.jpg





気が付けば、こんなに沢山植菌してしまった
  574018.jpg




植菌した上に藁を被せジョロで水を撒く
更にその上をビニールシートで被い、最後に毛布を掛ける(電気毛布じゃない)
  574019.jpg

ひらたけは1年たたなくてもきのこが出る為、非常にうれしい



今年一年いろいろお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
皆様、良いお年を!
  574025.jpg