畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
新しい植え付けを試みる
2011/09/30 (Fri) 19:42
従来キャベツ、ブロッコリー、白菜、ケール等を植え付けると
雨で泥跳ねして下葉が枯れる。従って従来は敷きわらをしたり
籾殻を撒いて対応して来た。

今回初めての試みで不織布を畝全体に被せその上に苗を植えてみた。
当該圃場は今年5月まで10年以上荒地だった所で草を押えるのにも
効果が期待できると思い、試みて見た。
  11-9-30-01.jpg

上記の苗は白菜 晴黄85
直播きしてあったが9月4日の台風でもう駄目かと思うほど苗が風で
痛んだので急遽ポットに撒き直しした苗である。
幸い直播きした苗も順調に回復したが、もったいないので植えて見ました。

写真下が台風の被害を克服し立派に? 成長しました。
 葉の下は、切り藁を敷いてあります。
     白菜85