畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
白いちじくの木を、かみきり虫から防除
2011/02/26 (Sat) 19:55
春に向けてかみきり虫が活発に活動する前に、白いちじくの木に殺虫剤を塗布する事にした。
昨年もこの木に2匹のかみきり虫が飛来し、内1匹は捕獲するもあとの1匹は取り逃がした。
おそらくその1匹が卵を産んだらしく、あちこちの枝から木屑らしきものがはみ出していた。
 
 写真はグーグルの画像サイトより引用

             かみきり虫
  
白く見えるのが薬剤塗布した後の状態です。
     11-0225-02.jpg

下記の1kg入り”カットサイドS”が住友化学の殺虫剤です。
  粘性の用材で絵筆にて塗布する。
           110225-03.jpg

これで今年も甘くて美味しい、白いちじくが食べられます。
昨年はあまりにも沢山収穫できたので、いちじくのをジャムにして保存しました。
勿論砂糖なしの、純粋ジャムです。