畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
3年前、接ぎ木した柚子の木に花芽が
2017/05/04 (Thu) 06:03
26年4月に柚子の木に伊予柑の枝を挿し木して3年目
  6-1536.jpg




左上の方が接ぎ木された伊予柑
  6-1537.jpg




良く見ると花芽が付いている
 ひょっとしたらこの冬には美味しい伊予柑が食べられそうかな?
  6-1538.jpg






そば打ち模範演技を見学して来ました
2017/03/20 (Mon) 06:06
朝の5時起きして紀北町(三重)の山奥まで行って来ました
見渡す限り杉林で、花粉症の小生に取っては杉を見ただけで目が痒く、鼻水ものでした
開催された場所は、そば蔵 旭屋
  6-1408.jpg




場所は築120年と云う年代物の旧旅籠だそうです
  6-1409.jpg




途中気になったのは各民家の石垣

  6-1410.jpg




石垣の高さ約2.000mm 厚み1.300mmほどある
何でも台風対策と、鹿・猪の害から防ぐ為らしい
どこからこの石を運んで来るのかと尋ねると、山にごろごろあるらしい
  6-1411.jpg




さて本題の話
今日模範演技を披露して頂くのは、石川県からお招きした前田五段 赤い衣装の男性
それと三重県で初の五段位を獲得された奥田氏 青の衣装の女性
  6-1412.jpg




先ずは午前中、前田五段の演技から
  6-1413.jpg




いとも簡単に丸出しをする
  6-1414.jpg




ただ見とれるだけ
  6-1415.jpg




仕上がりもすごい
 感心するのは最初から最後までくずが出ない
 打っただけすべてそばになる
  6-1417.jpg




午後からは奥田五段の演技
  6-1418.jpg




円を書いたら、すっぽりと入るくらいまん丸になる
  6-1419.jpg




見ていると、いとも簡単にのして行く
  6-1420.jpg




切りあがった芸術作品
  6-1421.jpg

最後に何でも良いから質問を受け付けますと言われたので
すかさず、 ”奥田五段の打ったそばが食べて見たい”
と云ったら快く2人前頂きました
ひょっとしてこれを食べたら、私も五段位が取れるかも  無理でしょう





1月度、歩行実績
2017/02/03 (Fri) 05:55
今年のウオーキング目標は 5.000歩/1日 と設定
一月度、立ち上がりは順調に歩数を稼げた
 しかしながら月半ば、インフルエンザAにかかり、約1週間ダウン
 その後も気分がすっきりせず、だらだらする
 
  6-1252.jpg




しかし終わって見れば、何とか目標達成
 155.000歩に対し、221.575歩となる
 1日平均 7.150歩 歩いたことになる まずは目標達成 めでたし

  6-1253.jpg






年末に買ったジャンボ宝くじ忘れてました
2017/01/12 (Thu) 04:59
昨年末、良く高額賞金が当たると言う名古屋のチャンスセンターで買った年末ジャンボ
 窓口で当たり券だけ売ってくださいと頼んだ連番20枚と、バラ20枚
 前々回が3.000円、前回は5.000円 とくれば今回は?????
 すっかり忘れていて、今日ネットで確認しました


      6-1220.jpg




残念ながら連番の10億円は次回以降に持ち越し
 しか~ぁし 5等下2ケタ98番をゲット
 実は、6等1ケタ8番も同じ番号
 これって5等と6等併せて ¥3.300貰えるんでしょうか それとも高い方の¥3.000のみ?
 さあぁ皆さんどっちだと思いますか?
 近日中に換金にいってきま~す 答えは後日


       6-1221.jpg



  私は購入する時、当たり券のみ売って下さいとお願いするが
  隣畑の K さんは当たり券を一枚入れて下さいお願いするそうな
  それって10枚で1枚必ず300円が当たりますよね
  どうせなら一枚だけ1等券を入れて下さいとお願いした方が良いような気がします。
  次に買う時は、そう言って買います そんな時に限って連番でなくバラたったりして・・・・










うしぇしぇ さんから頂いたグロッコリー その後
2017/01/03 (Tue) 06:04
前回、うしぇしぇ さんから頂いたブロッコリーの3兄弟について記事にしましたが
今回は3兄弟早生の親 これでたしか5~6個目の収穫だと思う
  6-1175.jpg




ご存知かと思いますが収穫は斜め切りにした方が良い
真直ぐに切ると雨や、夜露で切り口に水が溜まりそこから腐れが来る
  6-1176.jpg




これは、うしぇしぇ さんから種を頂いた晩生種 中央に40πほどの花蕾が見える
  6-1177.jpg


これを収穫する頃には、早生を挿し芽した長男に花蕾ができ始めると思う
続いて次男、三男も後を追って来るはず
そんな事から、当分はブロッコリーのオンパレードになりそう





| HOME | NEXT