畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
台風の合間に畑の様子確認
2017/10/22 (Sun) 11:43
今年もざる菊が何とか期待に応えてくれました
黄色の方はまあまあながら、赤はかなり中央部分からぱっくりと割れた株が多い
  6-1858.jpg







台風21号対策する
2017/10/20 (Fri) 06:02
今度の台風21号は大きそうだ
いつも忘れる支柱関係、しっかりと括り付ける
  6-1850.jpg




越冬予定のなす 長めのパイプにて風で持っていかれないよう補強する
  6-1851.jpg




おかわかめ 昨年ロープで支えてあったが、杭が抜けて無残な有様だったので
今回は少し頑丈にする
  6-1852.jpg




モロヘイヤ
  2m以上伸びた部分を切り込んで、トラロープで引っ張る
 台風通過後、吹き返しも考慮して両方からロープで引っ張る
  6-1853.jpg

上記以外にも、葉物(白菜・キャベツ・ブロッコリー・大根etc)に掛けてあるネットにも
しっかりと風対策を実施する
なんとか被害が少ないことを祈る




玉ねぎの様子
2017/10/19 (Thu) 05:27
玉ねぎの植え場所(第三圃場)
 畝4本作る
  6-1826.jpg




上記の畝に穴あき黒マルチを張る
  6-1827.jpg




こちらは第二圃場
 3畝予定
  6-1828.jpg




途中から計画変更で奥の畝に3月ねぎと、九条ねぎを植える
 従って手前の方に新しく2畝作る予定
  6-1829.jpg




順調?に育っている苗床
 ここ以外にも超極早生の苗床あり
  6-1830.jpg





  
じゃがいも、土寄せ
2017/10/18 (Wed) 06:17
秋じゃがは植える場所もないし、種もないので作る予定をしていなかった
ところが隣のkさんから余ったのでいらんか?
仕方なく?(喜んで)植える場所を工夫して植えた

それがこちらメイクイン
  6-1837.jpg




こちらが男爵
  6-1838.jpg




40個ほど植えたが、芽の出なかったのはほんの2~3個だけ 好成績である
今日はこの畝に追肥し、土寄せを行う
  6-1839.jpg






今年、第6弾目のきゅうり
2017/10/17 (Tue) 06:03
今現在第四弾目のきゅうりを収穫しているが、やや生りが悪くなった
今週あたりから、第5弾を何個か収穫が始まる
花芽も多いのでかなり期待できそう


寒さに備えトンネルを掛けてみた第六弾きゅうり
  6-1834.jpg




雨降りの合間にトンネルをはずし、雨を取り込む
  6-1835.jpg




心配していたが何とか少しだと思うが、この第六弾も日の目を見れそう
但し、今のところ 雄雌花とも皆無状態
  6-1836.jpg







| HOME | NEXT