畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
ネットで調べ、こじゃれたお店で食事
2017/08/20 (Sun) 04:53
そのお店は、自宅から車で約10分の所にありました
普段この通りはウオーキングしたり、車で通りかっかる場所だが
まさかこんな場所に、粋なお店があるとは・・・・・・
  6-1742.jpg



お店の名前は TRATTORIA IL TERNO (トラットリアイルテルノ)
 スペールが読めなくて苦労する イタリア料理のお店だ
        6-1741.jpg




自家製のパン
  6-1737.jpg




地元の野菜・県内産若鶏もも肉を使用
  6-1738.jpg




メインのパスタの味は抜群 私の評価は ★★★★
  6-1739.jpg




デザートは見て美味しく、食べて美味しく
  6-1740.jpg

最後に亀山紅茶「べにほまれ」も飲めると言う

しかし、何処へ行っても御多分にもれず、平日昼に行くと95%が女性軍(主婦)
私が注文したメニューで約 ¥1.500
亭主は汗水働いて、コンビニ弁当か、給食弁当 せいぜい ¥500~700
かわいそうに




みかんの話
2017/08/18 (Fri) 05:21
昨年は庭師さんに柚子の木を丸坊主にされたので、40個ぐらいしか生らなかった
しかし今年はう~んと生ったようだ
  6-1730.jpg




この柚子の木に、4年前伊予柑を接ぎ木した
  6-1731.jpg




そして今年、見事に実を付けてくれた
 まだ枝が小さいので、約1/3に摘果
 はたしてどんな伊予柑が、食べられるのか楽しみである
 ひょっとして、実は伊予柑で中身はすっぱい柚子なのか?
  6-1732.jpg




話変わって
 同じく4年前に苗木を購入した宮川早生
  6-1733.jpg




昨年初めて生った時は、3個のみに摘果
 けっこう甘かった記憶がある
 今年は50個ほど実を付けたが、思い切って10個まで摘果
  6-1734.jpg

野菜と違って果実は期間が長いから待ちどおしいが、収穫時期が楽しみである





鞍馬サンド 鈴鹿店に行ってきました
2017/07/31 (Mon) 05:27
ずうっと以前から、一度入って見たいと思っていたお店に行ってきました
場所はサーキット道路を国道23号線に向かって左側にあり
サンドウィッチの種類が豊富だと兼ねがね聞いていた
以前の場所から2kmほど離れた処に店舗を構え、それまで旧店舗で20年営業していたという
  6-1699.jpg




店舗の外観は、こんな感じ
  6-1700.jpg





入り口には、数多くのサンドイッチが陳列されている
かなりテークアウトのお客さんが多いようだ
入ると品物を注文して代金決済後、テーブルに着くシステムだ
  6-1704.jpg




メニューだけでも 約60種類あり、どれにしょうかと迷う
  6-1705.jpg





迷いあぐねた末、下のサンドに決定する
 コーヒーは、お替り自由と言う 
  6-1697.jpg




建屋は手作り感が強く、内装もかなり安く仕上がっている感じだ
 しかし、サンドイッチは美味しかったので 尋ねた甲斐があった
  6-1701.jpg





  6-1702.jpg




ユニークな看板を発見
  6-1703.jpg






タイのとうもろこし
2017/07/28 (Fri) 04:56
畑友からタイから貰った種から育てたと言う とうもろこしを頂きました
何でも背丈が3m以上にならないと、実が付かないという
  6-1687.jpg




その中の実が入ってそうなのを頂きました
茎も実の皮も紫色
  6-1688.jpg




電子レンジでチ~ンとすること約2.5分
皮を剥いて見ると、実もひげもみんな紫色
で~ぃ 味の方はというと もち米のようにもちもち
しかしほとんど甘みがない 種を取って来年蒔いて見ようとは思わない代物だ
  6-1689.jpg






鳥羽の海女料理を食べに行ってきました
2017/07/05 (Wed) 05:03
海と山に囲まれた、風光明媚な場所にある海女小屋はちまんかまど
  6-1652.jpg




まず最初は鯛の生き造り
  6-1653.jpg




この日は日本で一番暑かった伊勢地方
 なのに炭火ががんがん焚かれているそばでの食事
 まったくエアコンが利かないのにはさすがに、サウナに入りながら食事をしているようだ
  6-1654.jpg




これで2人分? と思ったが食べたら腹いっぱいに!
  6-1655.jpg




締めはアワビの踊り焼き
  6-1656.jpg




現役海女さんと楽しく会話しながら海女小屋体験をし、腹いっぱい海の幸をいただきました
  6-1657.jpg




最後にこの地方に伝わる、踊りを披露いただきました
  6-1660.jpg








| HOME | NEXT