畑の様子を写真を添えて公開する

・RSS ・LOG IN

siyou110

Author:siyou110
  作る喜びを学び
  美味しく食べる事を覚え
  あげる喜びに浸りつつ
  今年は売る喜びに変化させたい
  それが野菜作りの向上に繋がればと思う

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR
風邪でダウンする
2017/01/18 (Wed) 07:05


中々風邪が治らないので、病院へ行って来ました
結果、 インフルエンザA型 と診断されました
少なくとも1週間安静にし外出も控える様にと指導有り

どうした事か、昨年11月中旬にインフルエンザの予防注射しているのに
家族とも隔離され、最終は殺処分か? てなことはないと思うが・・・・・・・





年末に買い込んださばを干物に加工
2017/01/02 (Mon) 05:58
年末紀伊長島まで正月用の買い物に行ったが、大量に買ったさばが塩漬けにしたまま
実はさばの詰め放題のイベントがあり夫婦で2袋 約30数匹をゲット
刺身に、塩焼きに、酢に、味噌煮に、・・・・・・・ そのほか近所に配り歩き
  6-1173.jpg





  6-1174.jpg

ある程度乾いたら 燻製にしょうかと思っている




あけましておめでとうございます
2017/01/01 (Sun) 01:01
                6-1165.jpg


          6-1166.jpg


      今年も良い年でありますように


今年も本日で 2026年も終り
2016/12/31 (Sat) 05:59
今年一年つたない記事にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

来年もよろしくお付き合い下さい。

皆々様のご活躍を祈念いたします。




  6-1164.jpg







そば打ちの小道具を、同級生に作って貰いました
2016/12/02 (Fri) 05:58
そば打ちで使うふるいの受け台を簡単な絵を書いて同級生に手伝っもらうことにした

檜の板を輪状に曲げるには専用の機械で曲げるそうですがそんなものはない
       6-1084.jpg


そこで、試行錯誤しながら下の様な冶具を作ってはめ込む事に
  6-1079.jpg



内側には塩ビの8寸パイプで保護
檜の板を、長い水槽を作り 下から温めてから上の冶具にはめ込み癖を付ける
  6-1080.jpg




出来上がりがこんな感じ
 完成品を見るとこんなものかと思うが、ここまでたどり着くまで延べ9日を要した
  6-1081.jpg





  6-1082.jpg




この中に40メッシュのふるいで粉を落とす
  6-1083.jpg








| HOME | NEXT